世界一美しいシカに赤ちゃん誕生!ほっこり親子時間に癒やされる

生まれた赤ちゃんは現在、お母さんの「アリッサム」と一緒に元気に過ごしているそうです。お父さんは「ヒイラギ」。性別はまだ分かっていませんが、小さな体で一生懸命に立ち上がり、お母さんのおっぱいを飲む姿は見ているだけで心が和みます。
飼育担当者さんによると、アリッサムは今回が初めての出産だったそうです。
無事に赤ちゃんが生まれてくれるか、お母さんとしてしっかり子育てができるか心配もあったようですが、その不安を吹き飛ばすように元気な赤ちゃんが誕生したとのこと。
特にほほえましいのがお母さんに毛繕いをしてもらう姿。優しく寄り添う親子の様子は、まるで絵本のワンシーンのようです。
小さな命を大切に見守るお母さんの姿からは、動物たちの深い愛情が感じられます。
アクシスジカはインドやスリランカ、ネパールなどの草原地帯に生息するシカで、全身に散りばめられた白い斑点が特徴です。その美しい姿から「世界一美しいシカ」と呼ばれることもあるそうです。
そんなアクシスジカの赤ちゃんも、もちろん白い斑点模様がとても魅力的。まだ幼さの残る小さな体と、つぶらな瞳、細くて頼りない足で一生懸命歩く姿は、何度でも見たくなるかわいらしさです。
現在は東武動物公園のアクシスジカ展示場で公開されているそうです。赤ちゃんの体調や天候によっては展示内容が変更になる場合もあるようです。運が良ければ親子で仲良く過ごす愛らしい姿を見ることができるかもしれません。 アクシスジカの赤ちゃん。お母さんの愛情をたっぷり受けながら成長していく姿が、これからもたくさんの来園者を笑顔にしてくれそうです。
関連記事












